'Ōlelo Noʻeau / ʻEkahi : " Ola I Ka Wai a Ka ʻŌpua

ʻŌlelo Noʻeau

 

Today’s Hawaiian Proverbs & Poetical Sayings. 

 

 

ʻŌlelo Noʻeau

 

“ Ola I ka wai a ka ʻōpua.”

 

 

 

There is life in the water from the clouds.

“Rain gives life”

 

 

 

雲から落ちて来た水には『生命』が宿る。

 

 

 

ハワイ語の諺(ことわざ)、格言、

 

ヒューマンスキルが沢山詰まったような言葉を

ʻŌlelo Noʻeau オーレロ ノッエアウと言います。

 

 

 

 

今日お届けするハワイ語の諺、格言、言い伝えのʻŌlelo Noʻeauは、

 

 

 

“ Ola I ka wai a ka ʻōpua.”

オラ イ カ ヴァイ ア カ ッオープア

 

 

 

上にも書きましたがハワイ語をそのまま直訳して、この意味を日本語に致しますと、

 

 

 

『雲から落ちて来た水には『生命』が宿る。』

となります。

 

 

 

『雲から落ちて来た水』、

 

 

つまり、『雨』の事。

 

 

 

雨には命がある、

雨には生命がある、

雨には命が宿る、

 

 

雨が降る事で大地を潤し、山々や木々、植物が潤います。

 

 

森の中や植物が潤う事で、

私たち人間は勿論のこと、動物や昆虫達、地球上の生き物のその全てが、天から降り注いだ水、

 

 

雨から恩恵を受けて育み、

そして、こうして命を繋いでゆくことが出来ます。

 

 

 

全ては天からの水から始まっている、と言う教え。


短い言葉ながらも、ギュッと一つに寄せ集められてこのような素晴らしい格言になっていますよ。

 

 

 

 

今日は冷たい雨ですね。

 

 

ハワイ語では雨の名前や雨と言う意味を持つ、言葉だけで数百も有ると言われています。

 

 

 

時折り、こちらのページでもハワイ語の格言をご紹介しコラムと一緒に解説してゆきますね。

 

 

本日のHawaiian Photo & Essay “Hoʻomaʻo”は、ハワイ語のʻŌlelo Noʻeauから

 

“ Ola I ka wai a ka ʻōpua.”をお届けしました。

 

 

 

 

 

それでは、また。

See you,

 

A hui hou!